
あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

現環境でナーフしてほしいの

1 グリームニル

エンハンスは勿論素でも強い

ニュートラルでウィッチ以外のほとんどのデッキに入るくらいで多くのカードの出番を奪っている

 

2 水竜神の巫女

PPブーストに過剰な安定性をもたらしている

収穫祭や根源への回帰は、冥府達成までの道程に過剰な安定性をもたらしたことでナーフされたのでこいつもナーフすべし

 

3 ライトニングブラスト

強さでいえばそんなに大したことはないと思う

けどセラフやネフティス等多くのアミュレットやラストワード戦術のデッキを否定しているのは問題あり

 

4 骨の貴公子

ネクロマンスに過剰に安定性

ルーンと同じくどのネクロマンサーデッキにも採用されている

 

5 魔将軍ヘクター

流石に強すぎ

 

多分これくらい

ぷよぷよ強くなるぞ(^O^)

 f:id:ayu2424:20170411221033j:image

わたしの最高レートです(^。^)

 

 

でもだいたい2300台(^。^)

 

 

ぷよぷよ強くないたいとは思いつつだらだらレート潜ってるだけだと限界あるなってことでやり方を変えようと思い練習メモ

 

 

①とにかく最速で積む

 当たり前だけど手をとめてること案外多い

 

②土台がんばる

・1〜3.4手目までの手順

・2.3連鎖分の形

・土台を4種類程

これらを固める

 

強い人が勧めていた練習方法をやってみます

 

 

思えば先折りGTRから弥生手順に変えてレート2500に乗れたのは手順がある程度固められてたのが大きかったのかも

 

 

自分は先折りGTRと弥生手順が慣れた組み方ですが初手から違うのでどうしたものか

 

 

その辺も考えて決めないと^ ^;

 

 

おわり

関東時代

f:id:ayu2424:20170410201328p:image

f:id:ayu2424:20170410200027p:image

 

先折りGTRばかり組んでた時の名残りで、千切らずに関東積みにしていたのを、弥生手順からの後折りGTRでやらかした図

 

 

f:id:ayu2424:20170410201549p:image

後乗せで頑張る

 

 

 おわり

 

死の舞踏

f:id:ayu2424:20170410143410p:image

 

ランプドラゴンが強すぎる

 

でも舞踏がイマイチ流行らないのは何故なのか

 

ROBではバハ処理できればドラゴン側はかなり痛手だった

けど今はイスラやウロボロスも控えてるので、先にそいつらを展開され続けてしまうのがとても厳しいから使われなくなったのも頷ける

 

 

ただ、OTKエルフと疾走ロイヤルは舞踏のターン稼ぎがそのままバーストダメージにつながるので、死の舞踏はドラゴンにとても有効だと思います

 

 

エルフとロイヤルは元々アグロにも強めのクラス

 

 

これは環境終盤またこの2クラスがトップに返り咲いてるかもしれない

 

現に今エルフとロイヤルはネクロやドラゴンと同じかそれ以上に自分は勝ててます(^O^)

 

 

死の舞踏からエルフとロイヤルの復権が見えましたね^ ^

 

 

おわり

 

 

9連勝OTKエルフ構築メモ

 

 

とりあえずランクマで勝てるエルフができた感じなんでメモ

 

白狼白銀やビートルウォーリアーを用いたアグロタイプのエルフ、キュベレー入りのテンポエルフなど使いましたがイマイチ勝てず

 

 

結局リノセウスに頼るのが1番強かった

 

▼確定枠

・ベビーエルフメイ×3

・自然の導き×3

・フェアリーサークル×3

・リノセウス×3

・森荒らしへの報い×3

・エンシェントエルフ×3

・ミニゴブリンメイジ×3

・エルフプリンセスメイジ×3

・歴戦の傭兵フィーナ×3

 

メイはミニゴブサーチ対象になるものの序盤の要で対アグロへ必須カード

どれもエルフの基軸で、最大限リノセウスを活かせるような構成

 

計27枚

 

▼対アグロ

・クリスタリアエリン×3

回復守護で高スタッツ、エンハンスのEP回復で汎用性が高い3枚採用

 

・エルフクイーン×1

ラストエリクサー

2枚目以降は腐りやすく重いので1枚

 

・エルフの執事ヴィスト×2

先攻4ターン目の2/5守護で時間稼ぎ

効果で1コス、0コスになり後半コンボパーツにもなれる

 

・クリスタリアリリィ×1

序盤はファイター

後半は大型を雪達磨に

エンハンスでリノコンボに使えずリノサーチを妨害してしまう弱い点もあるので1枚

 

計7枚

 

 

▼残り6枚

・ジャングルの守護者×2

10コストで8点疾走の強力なフォロワー

レイトゲームでリノの負担を減らせる

アグロにも5コス守護として誤魔化しに使えることも

 

 

・クリスタリアプリンセスティア×1

1枚入れておいて損はない汎用性高いパワーカード

エルプリやフィーナに進化権を使い切った後でもこのカードで相手のフォロワーを取りに行ける

 

・翅の輝き×3

コンボパーツを集める

最悪2ターン目の動きにも

 

 

これで40枚

f:id:ayu2424:20170407211922j:image

 

ドラゴンは殺られる前に殺りたいところだけどきつそうなら舞踏2枚くらい入れと良さげ

TOG評価予想外れたやつら

・氷漬けのマンモスA

まったく使われないし使おうと思ったこともないのでC以下でしょう

 

・エルフクイーンS

懸念してた墓地そこまでたまらないがまさに当てはまってしまった模様

多分Bくらい

 

・ビートルウォーリアーS

ビートル自体は悪くないと思うけどテンポエルフがイマイチでBくらい

 

・ガウェインS

効果はSだと思うんだけど下げる指揮官が軒並み微妙な印象

ドラゴンが暴れてる現状も向かい風B

 

・ローランA

デュランダルイマイチ刺さらなくてCくらい

エルフが復権すればAになるかも

 

・援護射撃A

アミュレットはドラゴンが壁C

 

・ルミナスメイジA

アルベールが相変わらず強くて進化権温存できるこのカードはSの働きしてくれる

 

・ウィッチの高評価全般

めんどくさいので一括

ウィッチ自体がどれも環境に合わず

 

・水竜神の巫女S

Sつけてたけど想像以上にぶっ壊れでした

SSS

 

・ラハブB

デッキに必須レベルになってるのでS

 

・ゼルC

Aはある

 

オルトロスC

アグロネクロで強そうって言ってたもののその通りで、アグロネクロが想像以上に強かったAかS

 

・破魂の少女C

厄介なカードを葬りつつ他のフォロワー進化で顔殴れるのがアグネクで大活躍A

 

・ヘクターA

専用の構築組まなくても盤面形成処理に十分強かったのでS

 

・メイルストロームサーペントS

これに頼っても下準備の間に倒されて全然勝てなかったB

 

・バフォメットS

Aくらい

 

・ブラッドムーンS

Aくらい

 

 

てきとーですが印象に残ってるのはこんな感じ

イージスビショップ構築メモ

 

無敵のイージスを着地させて勝つシンプルなデッキ

 

環境に多いネクロとドラゴンに強いデッキとしておそらく真っ先に目がとまるデッキ

 

 

▼確定枠

・ヘヴンリーイージス×3

こいつを引いて勝つデッキなので3枚

うたかたの月の攻撃ダウン以外では止まらない

力比べを置くことで守護になれる

 

・苦罰の審判者×3

ドローを進めつつ体力3以下のフォロワーを1体消滅させることができる

6コスなら進化でフォロワーをとりあってることが多く消滅させやすい

ドローを進めることでイージスを手札に呼び込むやすくなる

 

・テミスの審判×2

強力な全体除去ではあるものの疾走を筆頭に相手から展開させ攻める機会つくってしまう受け身なカードなので確定枠は2枚

 

・鉄槌の僧侶×2

アグロに対して悪行する

ドラゴンにはイマイチなとこがネックなのでとりあえず確定枠は2枚

 

・神魔裁判所×2

イージスの着地をサポートできる

受け身なカードなので確定枠は2枚

 

・獣姫の呼び声×3

アグロにはテンポロスしかねないカードではあるものの、ビショップの攻めの起点を作れる貴重なカードだと思うので3枚

 

・聖なる願い×3

タイムラグはあるものの1コス2ドローは破格

 

 

ここまで18枚確定

 

 

▼序盤2〜3コストのカード

アグロネクロの猛攻を耐えられ、またドラゴンがブーストしてる間に攻められるような構成がベスト

 

2コスは獣姫含めて先攻で動けるカードを8枚は採用したい

 

・ユニコ×3

アグロ対策

・スネークプリースト×2

ケルトンに強く低コスト守護として後半も活きる

・漆黒の法典×3

消滅は便利

 

3コスはどちらも強力な守護のグリームニルと教会の守り手

 

・グリームニル×3

お馴染みのやつ

・教会の護り手×3

普通に使っても強いけど使い方次第で化ける

 

 

▼残り8枚

 

・エンシェントレオスピリット×2

対アグロ

リーパー進化でケアされたりドラゴンにはイマイチなので2枚

 

・ダークジャンヌ×2

進化権いらずでレオスピのように使える

 

レディアンスエンジェル×2

ドローしつつ回復できる

進化4点は弱い場面もあるので2枚

 

・力比べ×2

イージスの後疾走等で顔を狙われないよう

 

 

 

受け身なカードが好きではないため減らしてみたものの中途半端になってしまったかも

 

とりあえず50戦して考えます

 

f:id:ayu2424:20170406015747j:image

 

 

おわり

 

PS

21戦勝率61.9%で解散

教理ないと獣姫と願いが後半引いた時弱すぎた

ビショップでも守りに徹するより攻める機会をつくるのが大事ってのは間違ってないと思います