あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

白狼白銀エルフ-仮構築-

f:id:ayu2424:20170330021247p:image

RoB環境と同じ白狼白銀かリノセウス、もしくはどちらも合わせて削り切るデッキ

 

RoBで有名な白狼白銀エルフにToGで追加される強力な遅延カードを取り入れ、白狼が以前よりも出し易くなり更なる強さを発揮できるはず

 

エリン2 クイーン1 白狼2 白銀2 はほぼ鉄板の枚数になりそうですが残りのカードは実際に使ったり環境次第で調整しないといけませんね

 

新環境初期に流行りそうなデッキの中だとイージスやアグロ全般には強そうだけど、ローランやメイルストロームあたりが厳しそう

ブラードムーンではなく素の復讐ならリノセウスで余裕なんですけどね

最速先攻メイルストロームだとたとえ根源採用しても追い付かないのでかなりきついのでは

リノセウスのおかげでベルフェゴールによる復讐インを許さないのでまだどうなるかは分かりませんが

 

RoB環境では万能で強かった白狼白銀エルフもToGでは有利不利な相手が割とハッキリしそうな予感です

 

 

おわり 

孫氏ぷよ

てきとーに整地してたら相手死んでて草

 

そんな経験あると思います

 

それを意図的にやってみようって誰しもが考えると思う

 

でも実戦でやる人は案外いない

 

f:id:ayu2424:20170329004332j:image

 

2ダブやイバラができたらツモをカサカサ滞空させながら、相手の折り返しや本線移行への隙ができるの待ち続けて隙あらば発火する作戦

 

 f:id:ayu2424:20170329005557j:image

 

迷ったりゆっくり積みながら初心者のふりして

こわくないよぉ〜 こわくないよぉ〜

って相手に気持ちよく大連鎖を組ませて仕留めてやりましょう(^O^)

 

 半分ネタだけど相手を見て効果的なタイミングで連鎖を撃つってのは大切

 

わたしにはできません

 

 

 

戦いとは、敵を騙すことである。

 

強くても弱いふりをし、策があってもないふりを。

 

孫氏の兵法にもそんな感じのことが書いてあったはずなんで卑怯でも何でもない立派な戦略ですね。

 

どんどん相手を騙してやりましょう(^O^)

 

 

おわり

ゴミぷよ積み

まず、名前通りゴミぷよを出すので全く使えません

 

でも使えるようなテクニックや積み方ってのは今まで上手い人が散々紹介してるはず

 

初中級レベルの自分はてきとーにこういうのを書いてこうと思います

 

先折りGTRを覚えたてのほぼ初心者の頃に思いついた積み方をふと思い出したので紹介してみます

 

 

てきとーに初手3組を1段敷き詰めます

 

例えば

f:id:ayu2424:20170327010935p:imageこれを

 

 f:id:ayu2424:20170327011011p:imageこんな感じで

 

そこから普通にGTRを組んで下に敷いたぷよを後で回収しようという積み方でした

 

積んでくとこうなりました

f:id:ayu2424:20170327012749p:image

 

あれ、途中単発1回挟んだだけで9万5千点でてるし使えないこともないか...!?

多分緑も回収しようとしたけど普通に本線に使ったっぽい

 

真面目に考察してみても、普通に組んだ場合と比べて3手分は土台完成が遅れて中盤戦の入りも遅くなるし、無理に回収しようとすると歪になりがちで飽和も下がりそう

わざわざやるメリットはないでしょう恐らく...

 

 

ただ、初心者ながらこういったことを思いついた、やってみたってのは案外無駄では無かったと思います

 

同じ先折りGTRでも

f:id:ayu2424:20170327012641p:image

上のように置いていたのを

f:id:ayu2424:20170327012651p:image

こう置いた方が連鎖尾入れやすくて綺麗に組みやすいなと気づけたりしたのはこんな経緯があったような、なかったような

 

 

以上、十中八九使えないゴミぷよ積みでした

 

 

おわり

評価予想で迷ったカード

真面目に考えるほど難しい

そして気分によっても変わったりしてしまう

自分の中で意見を整理するためにも評価予想迷ったカードについて書いてみる

 

CとD、AとSは明らかな区別をつけてるのもあればかなり迷ってるのも多い

 

でもBとC、AとBはほぼ気分で変わらなさそうなのはおもしろい

 

SもAも強いんだけどSの方が太い勝ち筋、勝負を決定付けるカードになるだろうって感じ

Bは強そうだけど枚数抑えたり環境次第

Cは使い方や環境次第で採用もあり得る

Dはほぼ構築戦で使われることはないだろうと思ったカード

という印象で決めました

 

 

ということで迷ったカードたちを覚えてる限り

 

1ゼウス CかD

Dにした。10ターン目を見据えて戦うようなデッキ組むならゼウスよりバハムートやサタン入れるんじゃないかなと。でも出されるとちょっと厄介かなとも思う。ドラゴンさんはサハから出して超越の顔いけるのでBにした。

 

2オーガ CかD

Dにした。3点を盤面と顔に振り分けられるので優勢と劣勢な時で使い分けられる効果は優秀。進化でもう一回飛ばせるけど進化権残ってないと思った。そして使うデッキもないかなと。ドラゴンさんの場合、サハルシと違ってこのカード1枚で成立するのはいいけどオーガ入れるならウロボロス入れるんじゃないか。

 

3エルフクイーン SかA

Sにした。1→20回復もある強烈なカード。でも7ターン目にそこまで墓地溜まることはほぼないかな。それでもアグロ系のデッキにはこれ一枚で勝負が決まったりしそう。野獣と違って手札依存でないのも安定しそう。どのエルフデッキにもピン刺しで入りそうなパワーあると思ったからS。同じ様なカードがハースストーンで超強かったらしいのもあってS。

 

4クリスタリア・エリン AかB

Aにしてたかな。エンハンス8だけどEP回復は大きそう。でもエリンに使ったらそれで終わり。正直他のAと比べると見劣りはすると思うしやっぱBな気も...。ただ野獣よりスタッツも安定度も高いし進化6/8守護は結構強いと思うのでA。

 

5ジャングルの守護者 AかB

Bにした。かなり騒がれたカード。でも10ターン目までは単なる4/5守護なんだよね。それってどうなのかな。9ターン目に18点出せて、リノコンのバーストダメージもあるクラス。1枚でも強いしテンポ系に1.2枚は入れておくと対コントロールにもパワー発揮しそうだからB。アルベールと比べられるのを結構目にしたけど考えるほどエンハンス無しでも疾走できるアルベールの方が優秀に思えた。

 

6キャプテン・リーシャ SかA

Aにした。切り方次第で勝ちに直結しそうだからSにしようと思ったんだけど今の環境でセージとか使われないし新環境じゃ尚更勝ちに結びつくこと少なそうだなと。でもリーシャのおかげで復権するかもしれない。レオスピとかテミスとか今までほぼケア不可能なカードに対抗できるのも強いし何よりロイヤル待望の3/2/3。

 

7学院の新入生ルゥ SかA

Aにした。ドロシーウィッチって2ターン目が結構不安定じゃないですか。ゴーレムくらいでレヴィは進化先、クレイグはスペブフォロワーが手札にないと活きないという点で。そこがいつも気になってたのでこのカードはとても期待が大きい。勝ち筋のドロシーもサーチ対象だしクレイグやクラークも腐りにくくなる。あれ?Sじゃないか?

 

8死神の手帳 ???

Bにした。でも使い方や研究が進めば化けそう。今のところニュートラルを活用して単純にリッチ2枚出せればだいぶ有利に運べそう。でも先攻1体目は普通に進化で取られるし、そのためにニュートラルでデッキパワーを下げることにもなるので無難にBにしておきました。

 

9ベルフェゴール AかS

諸刃の剣。リターンはSクラス。リスクを何処まで考慮するか。多少の劣勢はベルフェゴール→ディアボや裁きの悪魔、黙示録ですぐ取り返せるかも。コントロールにはベルフェゴール→バフォメット→メイルストロームなんかも決まりやすそう。ただアグロには出すことすら許されないしそういった選ぶ場面も出てくるということでAにしました。

 

10カオスシップ AかB

Aに。5コスは激戦区なんですよね。エリニュス、メアリー、GMDあたり。でもベルフェゴールやブラッドムーンで復讐を活用できそうなのでカオスシップは有力候補になるんじゃないかと。2コスを場にだしてデッキを2枚圧縮できるしトップも強くなりやすい。

 

まだまだ悩んだカードいっぱいあったけど覚えてる分はこれくらいでした。死の手帳なんかはD〜Sどれになってもおかしくないと思う。あとカオスシップあたりも評価の振れ幅は大きそう。

新カード予想⑧ ビショップ

 

ビショップ

 

・ダークジャンヌ A

レオスピ強いしきっと強い。レオスピとはちょい違うけど。

・イージス A

無敵のフィニッシャー。

・リテュエル B

3ターンゲイザー出ても致命傷にはならないしデメリットある分そこまでかも。

・穢れた聖杯 C

フィニッシャーとしてはイージスやセラフが優先されそう

・苦罰の審判者 A

進化で2体除去してドローは強そう。

・クルト A

エイラのバーン。

・ソニア C

超越意識するなら採用するかも。

・カリュドーン D

多分枠ない。

・アイアンメイデン D

裁判所が優先されそう

・ミストシャーマン D

マイニュぽいけどマイニュのほうがよさげ

・オクトパスビショップ D

有効な場面はありそうだけどデッキに入れることなさそう。

・清浄の治癒師 D

よわいとおもう。

・濁りの燭台 D

カウントサポートだけど使うことなさそう。

 

 

新カード予想⑦ ヴァンパイア

ヴァンパイア

 

・ベルフェゴール A

10以下にはならず復讐入りができ2ドローは強力。だがリスクも大きい。

・メイルストロームサーペント S

強力な勝ち筋。このカードの存在だけで相手の立ち回りにまで影響を与えそう。

・ガレット C

2コスは激戦区。

・ソウルドミネーター B

疾走は強い。

・ブラッドムーン S

契約置けたらこれも置ける。裁きやディアボも活かしやすい。

・バフォメット S

エンハンスは超強力でなくとも便利なサーチカード。

・カオスシップ A

5コスは激戦区だが復讐が一番活かせるのはこのカード。

・ヴラドドラキュラ D

5コスは激戦区。

・黒死の仮面 C

復讐のリスク軽減。

・糸蜘蛛の悪魔 A

優秀な低コス守護

・フロッグバット D

実質守護としても2コスと相討ちされてしまうようではイマイチ。

人狼の突撃兵 D

悪くなさそうだけど採用したいデッキは見当たらない。

・生命奪取 D

+3/3ははまれば勝負を決定づけるかもしれない。でも採用することもない。

新カード予想⑥ ネクロマンサー

ネクロマンサー

 

・ミント C

疑似守護になったところでミラージュディフェンサ。

・ヘクター A

構築次第で盤面形成処理に大きな力を発揮できる。7コスは激戦区。

・破魂の少女 C

進化権を温存したり回復するカードも出てきたので序盤以外も活躍はできそう。

・不死の大王 B

ワイト2体は地味に打点稼げそうだが7コスは激戦区。

・死神の手帳 B

ニュートラルを用いて構築次第。

オルトロス C

アグロネクロの先攻4ターン目では強そう。

・骨の貴公子 A

墓地肥やしや骸、風神、リーパーなど色々応用できそう。

・忌刃の戦士 B

ラスワを活かすための自壊手段にもなりかつ進化すれば8/9になる。

・冒涜の墓場 D

自分にはゴミにしかみえないが果たして。

・死月の使徒 C

アグロネクロで活かせそう。

・ゴブリンゾンビ C

ミントに繋げれば強いかも。

・漆黒の鎌使い D

バロールのほうが強そう。

・ゾンビパーティ B

サーチ絞ったり役に立つ除去