あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

イージスビショップ構築メモ

 

無敵のイージスを着地させて勝つシンプルなデッキ

 

環境に多いネクロとドラゴンに強いデッキとしておそらく真っ先に目がとまるデッキ

 

 

▼確定枠

・ヘヴンリーイージス×3

こいつを引いて勝つデッキなので3枚

うたかたの月の攻撃ダウン以外では止まらない

力比べを置くことで守護になれる

 

・苦罰の審判者×3

ドローを進めつつ体力3以下のフォロワーを1体消滅させることができる

6コスなら進化でフォロワーをとりあってることが多く消滅させやすい

ドローを進めることでイージスを手札に呼び込むやすくなる

 

・テミスの審判×2

強力な全体除去ではあるものの疾走を筆頭に相手から展開させ攻める機会つくってしまう受け身なカードなので確定枠は2枚

 

・鉄槌の僧侶×2

アグロに対して悪行する

ドラゴンにはイマイチなとこがネックなのでとりあえず確定枠は2枚

 

・神魔裁判所×2

イージスの着地をサポートできる

受け身なカードなので確定枠は2枚

 

・獣姫の呼び声×3

アグロにはテンポロスしかねないカードではあるものの、ビショップの攻めの起点を作れる貴重なカードだと思うので3枚

 

・聖なる願い×3

タイムラグはあるものの1コス2ドローは破格

 

 

ここまで18枚確定

 

 

▼序盤2〜3コストのカード

アグロネクロの猛攻を耐えられ、またドラゴンがブーストしてる間に攻められるような構成がベスト

 

2コスは獣姫含めて先攻で動けるカードを8枚は採用したい

 

・ユニコ×3

アグロ対策

・スネークプリースト×2

ケルトンに強く低コスト守護として後半も活きる

・漆黒の法典×3

消滅は便利

 

3コスはどちらも強力な守護のグリームニルと教会の守り手

 

・グリームニル×3

お馴染みのやつ

・教会の護り手×3

普通に使っても強いけど使い方次第で化ける

 

 

▼残り8枚

 

・エンシェントレオスピリット×2

対アグロ

リーパー進化でケアされたりドラゴンにはイマイチなので2枚

 

・ダークジャンヌ×2

進化権いらずでレオスピのように使える

 

レディアンスエンジェル×2

ドローしつつ回復できる

進化4点は弱い場面もあるので2枚

 

・力比べ×2

イージスの後疾走等で顔を狙われないよう

 

 

 

受け身なカードが好きではないため減らしてみたものの中途半端になってしまったかも

 

とりあえず50戦して考えます

 

f:id:ayu2424:20170406015747j:image

 

 

おわり

 

PS

21戦勝率61.9%で解散

教理ないと獣姫と願いが後半引いた時弱すぎた

ビショップでも守りに徹するより攻める機会をつくるのが大事ってのは間違ってないと思います

ランプドラゴン50戦勝率62%

f:id:ayu2424:20170405022615p:image

 

f:id:ayu2424:20170405022631p:image

 

 さっそく50戦しました

 

全然勝ててないと思ってたら意外と勝ててました

 

62%なんで構築やプレイングの改善点は多々あると思います

 

 

▼抜いていいと思ったカード

ドラウォ×1→0

後攻でキープできるしピン刺しは悪くないと考えましたがこれでアグロに勝てる対戦より後半弱くて落とす対戦のほうが多かったと思います

 

・ベルエンジェル×2→0

守護が他のカードで間に合ってるので序盤の弱さが目立ってイマイチに感じました

 

・ライトニングブラスト×2→1

ウロボロスへの返しになるものの後手に回ってる時点で取り返しにくい

 

イスラーフィール×3→2

単に3枚も必要ないと思いました

 

 

▼追加カード

・ブレイジングブレス×1

アグロへの勝率が悪いので

手札切れを懸念して1枚

 

・竜の知恵×1

ブレブレ餌にサハクイェル絡みのコンボパーツを揃えにいく

 

神龍×1

竜の知恵と同じくコンボパーツを集めに

 

ルシフェル×2

イスラを1枚減らした分と場面によって使い分けできるよう

 

 

できあがったデッキを貼って終わります

 

また50戦やってみようと思います 

f:id:ayu2424:20170405162648j:image

 

 

 

ランプドラゴン 構築メモ

アグロネクロと同じく初日で手応えのあったランプドラゴンについて考えてみる

 

☆ ランプドラゴンの勝ち方 ☆

理想は序盤からPPブーストをかけ、高コストフォロワーを中盤から相手に押し付けてくこと

しかし、託宣はフルマリガンで狙っても50%に満たない確率ですし、託宣がきたからといって勝てるわけではないので戦略としてはイマイチでしょう

序盤はアグロに倒されないために耐える用意が必要だと思います

序盤を耐えれば水竜神の巫女が終盤まで簡単に繋げてくれることが多いです

 

☆ PPブーストカードの枚数 ☆

ROBでは託宣、アイラ、闘気の計9枚を採用しても尚たまには事故るのがランプドラゴンの宿命でもありました

よって11枚以上は採用したいと思います

託宣×3

アイラ×2

闘気×3

水竜神の巫女×3

計11枚

 

1枚減らすとすればアイラでしょう

後半引くと邪魔で託宣で3PPは通り過ぎることもありますし、今の環境3ターン目に2/2を出すのは弱い場面も多いので

ただ後半腐るよりも1PP足りない機会が増えることの方を懸念して3枚採用するのもありだと思います

 

☆ 序盤1〜4ターン ☆

アグロ対策カードは

・ブレイジングブレス

・ユニコ

サラブレ

・グリームニル

・ラハブ

・ドラゴンウォーリア

主にこの6枚だと思います

 

アグロ以外にも強いグリームニル、サラブレ、ラハブは3枚採用していいと思います

自分は受け身なカードはあまり好きではないので他のカードは後で検討します

 

とりあえず2ターン目を動けるようにほぼ先攻では使わないサラブレを考慮して2コスを8枚は採用したいです

 

・ゼル×3

超越やイージスなどは本来遅いデッキになりがちなランプドラゴンが苦手な相手ですがこのカードで大型フォロワーを疾走させることで勝ちやすくなります

普通にファイターとして序盤も出せます

 

・ベルエンジェル×2

ドロー進めつつ顔へのダメージを減らせるもののアグロには強くない

後半は低コスト守護としても役に立てるので今回は伝令やユニコではなくベルエンジェルを

 

3コスはグリームニルとアイラの6枚で十分だと思います

4コスは進化先、アグロに強めのカードとして後攻でキープできるドラウォを1枚採用します

 

計26枚

 

☆ フィニッシャー ☆

・バハムート×3

処理されなければライトニングブラストやグリームニルで簡単に顔を殴れるように

 

ウロボロス×2

1枚引きたいけどあまり被りたくないので2枚

ドローも多めなので1枚は引けることが多い

ペース握ってる時に出せればほぼ勝てる

サハとか使わなくてもゼルと組み合わせ11点飛ばせる

 

・ゼウス×1

・サハクイェル×3

イスラーフィール×3

サハからゼウス使いまわすことでリーダーを殴れる機会が増えて超越やイージス、ドラゴンミラーに勝ちやすくなる

イスラーフィールはルシより回復力落ちるけど単体性能が高めでバハいない時でも頼りになる

サハゼルで10点飛ばせる

 

計38枚

 

残り2枚アミュレットやラストワード対策にもAOEにもなるライトニングブラストを2枚

 

これでどのデッキにも対応できるんじゃないかと思いますが、全方位意識するより超越とかあまり見ないので切った方が勝てる気がしますね..

 

出来上がったデッキ貼っておわり

f:id:ayu2424:20170404174945p:image

アグロネクロ50戦勝率66%

f:id:ayu2424:20170403202356p:image

 

この前考えたアグロネクロで50戦してきました

 

20戦終えてダークコンジュラーをユニコに変えました

f:id:ayu2424:20170403200042p:image

理由はダークコンジュラーがほぼファイターになってたのと、アグロネクロミラーが多発したので後攻を拾いやすくするためです

グリームニルのおかげで、ミラーや他のアグロデッキとの後攻を拾えることが多かったのでユニコも同様な効果が見込めると思いました

 

 

50戦66%を高いと思うかどうかは人それぞれだと思いますが、自分は及第点かなって感じです

後半運に見放され気味な対戦が続いたので、対戦数増やせばもう少し上げられるんじゃないかって希望的観測はあります

50戦は少ないですしね

 

 

この前の記事で書いた通りのことを大体実践できたと思うので特に感想がない...

 

ピン刺しのヘクターが想像以上に活躍してくれたので、ゾンビパーティや死の祝福を使ったミッドレンジ寄りのネクロも強いのではと思いました

今のデッキにヘクター被っても困るので増やすのは微妙だと思いました

 

いいタイミングで貴公子出せないとネクロマンスが足りないことも多いので改良するならそのあたりかもしれません

リリエルをスパルトイサージェントにしてもいいと思います

 

 

もし意見あればコメントなりリプなりご自由に

 

 

おわり

アグロネクロを考えてみる

ToG初日手応えのあったアグロネクロについて考える

 

 

とりあえずデッキの確定枠から

 

ケルベロス×3

・ファントムハウル×3

スタンダード時代からの伝家の宝刀ココミミハウル

 

・シャドウリーパー×3

端的に言えないけど進化ターンにとても強い

 

アグロネクロの勝ち筋としてこの9枚は確定

 

更に今回は新戦力としてオルトロスを3枚採用することにします

フォロワーを出しつつ相手の盤面に2点与えるというのはアグロヴァンプの夜の群れと似ています

更に味方の攻撃を2点上げられるのはホワイトジェネラルです

展開と除去を兼ねられ味方の攻撃を2点上げられるのは、ランダムという不安定要素と自身の1/2の低スタッツを考慮しても強力なカードだと思います

今までのアグネクの4ターン目はリーパー+2コスというのが代表的な動きでしたが、このカードは1枚で成立するのも心強いです

 

☆ 残りの28枚 ☆

できるだけ序盤に削りたいので相手の処理を追いつかせないためどれだけ横展開ができるかがとても大事です

生き残るフォロワーが増えればシャドウリーパーやオルトロスを活かしやすくなります

序盤というのは、ここではリーパーやオルトロスを出したり、進化可能になるまでの4ターンより前を指してます

ということで1〜3コスの枚数を決め序盤の安定化を図っていきたいと思います

 

☆ 2コスの枚数 ☆

2ターン目動けない場合アグロデッキはほぼ負けと言っても過言ではないです

他のデッキタイプでも相当痛いです

では2コスフォロワーを何枚入れれば良いのか

通常だと9枚程入れるのが多いですね

マリガン含めて9枚入れておけば約90%の確率で2ターン目に出せるらしいので

アグロネクロの場合、2コスは2ターン目に出すだけでなく、4ターン目にシャドウリーパーと合わせて出したいので、2ターン目の安定度をより高める意味でももう少し多めに採用したいと考えてます

また、これらの確率はマリガンでキープするカードを考慮しない場合の話

アグロネクロの場合1コスをキープしたいと考えています

1枚キープすることを考慮し、2コスの枚数をシャドウリーパーを除き12枚にします

12枚2コスフォロワーを入れれば、マリガンで1枚キープしても2ターン目に2コスが出せる確率は80%あります

ハイドロポンプが信用できない場合は14枚ほど採用するのもありかもしれませんが1コスと3コスを決め余裕があってから考えます

 

☆ 1コスの枚数 ☆

2コスに簡単に有利トレードされてしまうので基本的に1コスは弱いですが、先攻1ターン目に出せると2点出せますし、1コスが出たおかげで5点程稼いでくれてたってこともあります

アグロにとって2点はとても貴重です

メイやユニコ等で必ずしも2点与えられるとは限りませんが

また、枚数を決めると言っても1コスの種類は限られてます

ゴブリン、ワイズマーマン、スカルビースト、スケルトンファイター、死月の使徒で最大15枚入れられますが、1/1は相手の1/2やマジミサ、メイ等で簡単に処理されてしまうので1/2の優先度が高いと思います

よってゴブリンとスカルビーストの6枚は確定

6枚だとマリガン前の初手にある確率は39%らしい

ケルトンファイターは2/2になるので優秀

1ターン目に出さないと言う人もいますが自分は出すことも多いです

マナカーブ通りに出せれば1ターン目以外は結局出す機会ほぼ無いので

1コスが8枚あれば初手に50%でくるみたいなので2枚採用します

6枚の39%と比較して、10戦すれば1回多く1コスが来ることを期待できるのは、勝率をあげる上で効果があるのではと思います

 

☆ 3コスの枚数 ☆

3コスは1コスや2コスと比べてコスト余りで出すことが少なく、5ターン目に2コスと出したり6ターン目に2枚だすのはあまり強くないです。

てきとーですが経験則から7枚で。

 

 

☆ 2コス12枚 ☆

3枚ずつ採用するとして4種類

・レッサーマミー

・ダークコンジュラー

・リリエル

条件はあるものの打点を増やせる2コスを3種

・破魂の少女

進化アルベールやGMDが取れないっていう事態を減らせる

ネクロマンス4は使うものの頼りになります

 

他の2コスフォロワーはサージェントとユニコもいいと思います

アグロミラーやネクロマンス不足を感じるなら

 

 

☆ 3コス7枚 ☆

3コスの候補は

グリームニル

ラビットネクロマンサー

ケルトンナイト

骨の貴公子

 

4ターン目のオルトロスやリーパーのためにフォロワー生き残らせることを考えればグリームニルは最有力だと思ってます

味方の1コスや2コスを相手の2/2から守れるので横展開が継続しやすいです

 

そして次に骨の貴公子

骨の貴公子は1体味方がいれば総スタッツは3/3になるので基本的に強いですが、スネークプリースト1体と相打ちしてしまうような3/3というからくりはあるので注意

2体残っていればかなり強くなりますしネクロマンスを貯めるのにも役立ちます

更に骨の貴公子で湧いたスケルトンに骨の貴公子を使うといったこともできます

 

残り1枚はラストワードでスケルトンを出せオルトロスやリーパーを活用しやすいスケルトンナイトを

 

☆ ラスト1枚を決める ☆

ここまでで39枚は決まりました

1枚刺すカードは引ければおまけ程度に考えて好きなの使えばいいと思います

2コス増やして安定重視もありだと思います

 

候補

・魔将軍ヘクター

骨の貴公子でスケルトン軍団が生まれるのでコントロールに序盤攻めさせてもらえなくても勝てるチャンスを作ってくれると思います

 

・風神

目的はヘクターと大体同じ

 

・死の舞踏

大型突破

 

・デモンストライク

とどめに

 

後は1コス、2コス、3コスをてきとーに増やすというのも選択肢の一つだと思います

 

今回はコントロールへの切り札となることを期待してヘクターを採用してみます

新カードで使ってみたいというのも大きいですが

 

自分なりに頑張って考えてようやくできたアグロネクロがこうなりました

 

f:id:ayu2424:20170402014918j:image

 

さてはてこのデッキがどれだけの勝率を出せるか...

 

50戦はやって結果報告してみたいですね

 

PS.とりあえず開幕10連勝したので考え方とかデッキの方針は間違ってはいなかったと思います

ToG環境初日雑感

ランプドラゴンが最強か⁉︎

もはやドロシーは鴨の可能性も

 

アグネクも強かった

 

ミニゴブバフォ確定からのメイル確定はイマイチ

 

アグロ土ウィッチは弱いのやら強いのやら

 

ガウェイン来ても微妙か?

 

でもルミナスメイジは強い

 

エルフ全般相変わらず強そうだけどトップからは落ちるかもしれない

 

て感じでした

 

まだ初日終わっただけなんでどんどん新しいデッキが生まれるはず

ルミナスロイヤル-仮構築-

f:id:ayu2424:20170330034602p:image

 

ToGで追加されるルミナスメイジを中心に構築したロイヤル

 

ルミナスメイジはルミナスナイトを場に出し進化させることで、フォロワー全体を1/0する風神のような効果を持っているので、5ターン目までに出来るだけ横展開が可能なようにフェンサーやフロフェン、1コスを採用

グリームニルを突破できるようにフェンサーの強化先は2/2がいいので今まで愛用していたオースレスナイトは今回は不採用

 

リーシャは3/2/3の標準スタッツを持ちながら、レオスピやテミスからフォロワーを守れる強力な効果を持っておりルミナスメイジを活かしやすい

 

またルミナスメイジはEPを使わず指揮官を進化させることができるので、エンハンスアルベールに進化権を温存するのにも一役買う

 

ルミナスメイジが役割を終えた6ターン以降はアルビダやツバキ、アルベールで削り切る

 

このようにルミナスメイジの強みを最大限に活かせるようなデッキにしたつもりです

 

多分ミッドレンジよりはアグロに近いのでは

 

おわり