あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

WLDエルフ評価予想

 

・ビューティ&ビースト A

相手の進化権切れたときに効果発動して出せればほぼ処理不可能

場に残ればリノリーサルのハードルも一気に下がる

 

・フェアリードラゴン B

強いはずだけどリノサーチの妨害になってしまうのがデッキに入りづらいかもしれない

フェアリー軸の新しいデッキに期待

 

・妖精の使役者 C

デッキ構築難しそうだけどポテンシャルはあるかもしれない

 

・エルフの双撃 S

序盤から高スタッツが並ぶ環境で2対除去できるこのカードは光るはず

2コスとは思えない除去力を発揮可能

 

・大魔法の妖精リラ S

シンデレラや禁忌も一方的に葬れる

 

・長老の樹 D

ニュートラルを3枚手札に確保しつつ盤面を並べるのは容易ではない

仮に苦労して出せても6ターン目にはもうAOEの餌食

 

・アックスガールアビー B

糸蜘蛛やユリウス一方的に倒せる上に3コス4コスとも相打ちできる2コス

 

・雪原の戦士 B

エルフのジェノみたいなカードだけどヘルス4を取れないのがジェノより弱い

 

・茨の森 B

リノサーチの妨害にならないウィスパラーの効果にフェアリーでヘルス2を取れるようになるのは強い

 

・フラワープリンセスB

薔薇の一撃は強い

手札増えるのは野獣とも相性良さげ

 

・ティトール・ディ&ダム D

翅と相性が良さげ

 

・心優しき木人 C

ニュートラル制限の効果があるがエルフで入れたいニュートラルは3コスにいるので噛み合ってない

 

・森の音楽隊 C

発動は難しいけど効果は破格

 

WLDニュートラル評価予想

D〜S

 

WLDではニュートラルというだけで価値があるので平均は高くなりそう

 

魔界の女王 D

一応クラスカード0コスで差別化考えられるけどほぼドラゴン専用になりそう

それでも使いたい場面想像できない

 

・不思議な探求者アリス S

ニュートラル軸になるものの新弾ではそれを活かすクラスカードもあるのでデメリットは薄い

 

・白猫の賢者スノウ B

どのリーダーでも使える上にレディアンスよりは強いと思う

 

ヘクトル B

ニュートラル軸であればレヴィのような動きができる守護

 

ラプンツェル B

スタッツが高いのでフォロワーで処理しきるにはかなり痛い

デメリットはきつい

 

・屈強な山岳隊長 C

進化権温存できるし相討ちにもならない

 

・フェリア A

ニュートラル軸の2コス枠として採用されるのでは

進化時は軽いセージになるのも強い

 

・獅子の豪傑D

なんとかエティンの完全上位互換だけど6コスにこいつを使いたいクラスはないと思う

 

・鏡の世界 A

あらゆるニュートラル縛りを開放できる可能性の塊

 

・ゴブリンリーダーA

アグロで採用されそう

1/2のくせに放置はできないがこのカードでダメージレースに勝てるか怪しい

黄金郷の獅子とのシナジーも考えられる

 

・卵の大爆発 D

コスト2下げて出直してきて欲しい

 

・ダラダラ天使エフェメラ B

先攻後攻で強さが天地の差

リノコンやハウルの打点を跳ね上げ自身もトドメの打点になれる

 

・エンジェルナイトB

使いたいクラスなさげだけどアグロでワンチャン

バフしたフォロワーを守れるのは強いし守護なので3以降も弱くはない

くま積み引退

f:id:ayu2424:20170621013308p:image

 

連鎖尾うまくまとめられないことや速攻ばかり撃つようになったのでやめました

先折りの底上げ男色も千切が多くなったりで組みにくい

 

なんでこの置き方に変更

 

自分の慣れた土台であるGTR、新GTR、弥生時代を先折後折問わず組めるのでいい感じ

ぷよクロ最高レート更新

f:id:ayu2424:20170617175645j:image

16更新

 

念願の2600まであと少し

自身の初手と土台パターン

所詮レート2400前後レベルの人の組み方

 

自分の初手周りを整理

 

・AAAA→全消し

 

・AAAB→弥生時代、新GTR、サブマリン、後折GTR

f:id:ayu2424:20170610225331j:image

苦手なパターン

①AAABAACD

f:id:ayu2424:20170610224332j:image

大体CD起点に折り返しを組む

 

②AAABBCAA

弥生の手順でBCを5タテするとAAの置き場に少し困る

f:id:ayu2424:20170610230354j:image

5タテでサブマリンにするか56で新GTRにするか

 

・AABB(ABAB)→新GTR、弥生時代、サブマリン、後折GTR

f:id:ayu2424:20170611100839j:image 

12で先折GTR組んでたけどAABBBBAAで全消しの取り方が単発2回になってしまうので34に

 

・AABC→後折GTR、サブマリン、底上げ男色

 f:id:ayu2424:20170610225611j:image

 苦手なパターン

①AABCCC

f:id:ayu2424:20170610232151j:image

先折男色で一応GTRと同じ感覚で土台は組めるけど中盤はこっちの方がかなり難しくなる印象

技量があれば図の赤を座布団にして後乗せで立ち回ったりできそうではある

 

基本的にくま積みは苦手なのでネクネクまで見てBとCどちらから繋ぐ方が良い手順になるかを判断できるようにしたい

だからか、他の初手と比べてサブマリンになる率が高い気がする

 

・ABAC→先折GTR

f:id:ayu2424:20170611000352j:image

 

苦手なパターン

①ABACAD

f:id:ayu2424:20170611000325j:image

 前まで千切ってたけど別に千切る必要ない気がした

 

②ABACAA

f:id:ayu2424:20170611001412j:image

f:id:ayu2424:20170611004447j:image

普通にGTR組むことが多いだろうけどフロン積みやLLRあたりも頻度高いかも

弥生亜種的な連結土台も稀に

 

 

とりあえず土台は千切りをできるだけ減らして早く中盤に備えられるようにする方向で組んでるものの、凝視や土台完成後のイメージが出来てないのであまり活かせてない

 

というか出来たら2600いってそう 

BO3 レーティング

白狼白銀+超越でビショドラ2タテでRD100までやりました

 

開幕5連勝で1900超えたこともありましたが結局レート1580くらいで落ち着きました

 

やはりメタ要素の強い構成はその対象とマッチングしなかった時点で戦術が破綻しかねないのがイマイチでしたね

 

とりあえずネクロは採用しましょう