読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

評価予想で迷ったカード

真面目に考えるほど難しい

そして気分によっても変わったりしてしまう

自分の中で意見を整理するためにも評価予想迷ったカードについて書いてみる

 

CとD、AとSは明らかな区別をつけてるのもあればかなり迷ってるのも多い

 

でもBとC、AとBはほぼ気分で変わらなさそうなのはおもしろい

 

SもAも強いんだけどSの方が太い勝ち筋、勝負を決定付けるカードになるだろうって感じ

Bは強そうだけど枚数抑えたり環境次第

Cは使い方や環境次第で採用もあり得る

Dはほぼ構築戦で使われることはないだろうと思ったカード

という印象で決めました

 

 

ということで迷ったカードたちを覚えてる限り

 

1ゼウス CかD

Dにした。10ターン目を見据えて戦うようなデッキ組むならゼウスよりバハムートやサタン入れるんじゃないかなと。でも出されるとちょっと厄介かなとも思う。ドラゴンさんはサハから出して超越の顔いけるのでBにした。

 

2オーガ CかD

Dにした。3点を盤面と顔に振り分けられるので優勢と劣勢な時で使い分けられる効果は優秀。進化でもう一回飛ばせるけど進化権残ってないと思った。そして使うデッキもないかなと。ドラゴンさんの場合、サハルシと違ってこのカード1枚で成立するのはいいけどオーガ入れるならウロボロス入れるんじゃないか。

 

3エルフクイーン SかA

Sにした。1→20回復もある強烈なカード。でも7ターン目にそこまで墓地溜まることはほぼないかな。それでもアグロ系のデッキにはこれ一枚で勝負が決まったりしそう。野獣と違って手札依存でないのも安定しそう。どのエルフデッキにもピン刺しで入りそうなパワーあると思ったからS。同じ様なカードがハースストーンで超強かったらしいのもあってS。

 

4クリスタリア・エリン AかB

Aにしてたかな。エンハンス8だけどEP回復は大きそう。でもエリンに使ったらそれで終わり。正直他のAと比べると見劣りはすると思うしやっぱBな気も...。ただ野獣よりスタッツも安定度も高いし進化6/8守護は結構強いと思うのでA。

 

5ジャングルの守護者 AかB

Bにした。かなり騒がれたカード。でも10ターン目までは単なる4/5守護なんだよね。それってどうなのかな。9ターン目に18点出せて、リノコンのバーストダメージもあるクラス。1枚でも強いしテンポ系に1.2枚は入れておくと対コントロールにもパワー発揮しそうだからB。アルベールと比べられるのを結構目にしたけど考えるほどエンハンス無しでも疾走できるアルベールの方が優秀に思えた。

 

6キャプテン・リーシャ SかA

Aにした。切り方次第で勝ちに直結しそうだからSにしようと思ったんだけど今の環境でセージとか使われないし新環境じゃ尚更勝ちに結びつくこと少なそうだなと。でもリーシャのおかげで復権するかもしれない。レオスピとかテミスとか今までほぼケア不可能なカードに対抗できるのも強いし何よりロイヤル待望の3/2/3。

 

7学院の新入生ルゥ SかA

Aにした。ドロシーウィッチって2ターン目が結構不安定じゃないですか。ゴーレムくらいでレヴィは進化先、クレイグはスペブフォロワーが手札にないと活きないという点で。そこがいつも気になってたのでこのカードはとても期待が大きい。勝ち筋のドロシーもサーチ対象だしクレイグやクラークも腐りにくくなる。あれ?Sじゃないか?

 

8死神の手帳 ???

Bにした。でも使い方や研究が進めば化けそう。今のところニュートラルを活用して単純にリッチ2枚出せればだいぶ有利に運べそう。でも先攻1体目は普通に進化で取られるし、そのためにニュートラルでデッキパワーを下げることにもなるので無難にBにしておきました。

 

9ベルフェゴール AかS

諸刃の剣。リターンはSクラス。リスクを何処まで考慮するか。多少の劣勢はベルフェゴール→ディアボや裁きの悪魔、黙示録ですぐ取り返せるかも。コントロールにはベルフェゴール→バフォメット→メイルストロームなんかも決まりやすそう。ただアグロには出すことすら許されないしそういった選ぶ場面も出てくるということでAにしました。

 

10カオスシップ AかB

Aに。5コスは激戦区なんですよね。エリニュス、メアリー、GMDあたり。でもベルフェゴールやブラッドムーンで復讐を活用できそうなのでカオスシップは有力候補になるんじゃないかと。2コスを場にだしてデッキを2枚圧縮できるしトップも強くなりやすい。

 

まだまだ悩んだカードいっぱいあったけど覚えてる分はこれくらいでした。死の手帳なんかはD〜Sどれになってもおかしくないと思う。あとカオスシップあたりも評価の振れ幅は大きそう。