
あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

ゴミぷよ積み

まず、名前通りゴミぷよを出すので全く使えません

 

でも使えるようなテクニックや積み方ってのは今まで上手い人が散々紹介してるはず

 

初中級レベルの自分はてきとーにこういうのを書いてこうと思います

 

先折りGTRを覚えたてのほぼ初心者の頃に思いついた積み方をふと思い出したので紹介してみます

 

 

てきとーに初手3組を1段敷き詰めます

 

例えば

f:id:ayu2424:20170327010935p:imageこれを

 

 f:id:ayu2424:20170327011011p:imageこんな感じで

 

そこから普通にGTRを組んで下に敷いたぷよを後で回収しようという積み方でした

 

積んでくとこうなりました

f:id:ayu2424:20170327012749p:image

 

あれ、途中単発1回挟んだだけで9万5千点でてるし使えないこともないか...!?

多分緑も回収しようとしたけど普通に本線に使ったっぽい

 

真面目に考察してみても、普通に組んだ場合と比べて3手分は土台完成が遅れて中盤戦の入りも遅くなるし、無理に回収しようとすると歪になりがちで飽和も下がりそう

わざわざやるメリットはないでしょう恐らく...

 

 

ただ、初心者ながらこういったことを思いついた、やってみたってのは案外無駄では無かったと思います

 

同じ先折りGTRでも

f:id:ayu2424:20170327012641p:image

上のように置いていたのを

f:id:ayu2424:20170327012651p:image

こう置いた方が連鎖尾入れやすくて綺麗に組みやすいなと気づけたりしたのはこんな経緯があったような、なかったような

 

 

以上、十中八九使えないゴミぷよ積みでした

 

 

おわり