
あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

ランプドラゴン 構築メモ

アグロネクロと同じく初日で手応えのあったランプドラゴンについて考えてみる

 

☆ ランプドラゴンの勝ち方 ☆

理想は序盤からPPブーストをかけ、高コストフォロワーを中盤から相手に押し付けてくこと

しかし、託宣はフルマリガンで狙っても50%に満たない確率ですし、託宣がきたからといって勝てるわけではないので戦略としてはイマイチでしょう

序盤はアグロに倒されないために耐える用意が必要だと思います

序盤を耐えれば水竜神の巫女が終盤まで簡単に繋げてくれることが多いです

 

☆ PPブーストカードの枚数 ☆

ROBでは託宣、アイラ、闘気の計9枚を採用しても尚たまには事故るのがランプドラゴンの宿命でもありました

よって11枚以上は採用したいと思います

託宣×3

アイラ×2

闘気×3

水竜神の巫女×3

計11枚

 

1枚減らすとすればアイラでしょう

後半引くと邪魔で託宣で3PPは通り過ぎることもありますし、今の環境3ターン目に2/2を出すのは弱い場面も多いので

ただ後半腐るよりも1PP足りない機会が増えることの方を懸念して3枚採用するのもありだと思います

 

☆ 序盤1〜4ターン ☆

アグロ対策カードは

・ブレイジングブレス

・ユニコ

サラブレ

・グリームニル

・ラハブ

・ドラゴンウォーリア

主にこの6枚だと思います

 

アグロ以外にも強いグリームニル、サラブレ、ラハブは3枚採用していいと思います

自分は受け身なカードはあまり好きではないので他のカードは後で検討します

 

とりあえず2ターン目を動けるようにほぼ先攻では使わないサラブレを考慮して2コスを8枚は採用したいです

 

・ゼル×3

超越やイージスなどは本来遅いデッキになりがちなランプドラゴンが苦手な相手ですがこのカードで大型フォロワーを疾走させることで勝ちやすくなります

普通にファイターとして序盤も出せます

 

・ベルエンジェル×2

ドロー進めつつ顔へのダメージを減らせるもののアグロには強くない

後半は低コスト守護としても役に立てるので今回は伝令やユニコではなくベルエンジェルを

 

3コスはグリームニルとアイラの6枚で十分だと思います

4コスは進化先、アグロに強めのカードとして後攻でキープできるドラウォを1枚採用します

 

計26枚

 

☆ フィニッシャー ☆

・バハムート×3

処理されなければライトニングブラストやグリームニルで簡単に顔を殴れるように

 

ウロボロス×2

1枚引きたいけどあまり被りたくないので2枚

ドローも多めなので1枚は引けることが多い

ペース握ってる時に出せればほぼ勝てる

サハとか使わなくてもゼルと組み合わせ11点飛ばせる

 

・ゼウス×1

・サハクイェル×3

イスラーフィール×3

サハからゼウス使いまわすことでリーダーを殴れる機会が増えて超越やイージス、ドラゴンミラーに勝ちやすくなる

イスラーフィールはルシより回復力落ちるけど単体性能が高めでバハいない時でも頼りになる

サハゼルで10点飛ばせる

 

計38枚

 

残り2枚アミュレットやラストワード対策にもAOEにもなるライトニングブラストを2枚

 

これでどのデッキにも対応できるんじゃないかと思いますが、全方位意識するより超越とかあまり見ないので切った方が勝てる気がしますね..

 

出来上がったデッキ貼っておわり

f:id:ayu2424:20170404174945p:image