あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

ナーフ後予想

 

ミッドレンジネクロ一強か?

 

ライトニングブラストのエンハンス削除でネクロ最大のメタカードが死亡

 

一方

 

ムキムキリーパー

ココミミハウル

ゾンパや祝福の展開力+ヘクター

 

という黄金ムーブはナーフ後も可能

 

公式の説明では最大勝率のネクロのナーフに伴い2番手のドラゴンもナーフしたとのことだけど、ドラゴンのほうが厳しいナーフを食らってるという謎仕様でネクロ一強になるのはあり得る

 

ビショップとドラゴンがネクロに有利つけられれば、この2クラスはコントロールなので、OTK持ちのエルフ、ウィッチ、ヴァンプは有利取れ、メタが回る可能性は大いにある

 

ロイヤルは最弱候補だと思うけどOTKタイプが増えればデュランダルが刺さっていいとこいけるかもしれない...

イージスにも効きますし

 

ネクロ←コントロール←OTK←デュランダル←ネクロ

 

といった具合になれば全クラス環境入り(希望的観測

 

 

まあミッドレンジにしろネフティス復権にしろネクロ一強が現実なのかなという予想です