あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

自身の初手と土台パターン

所詮レート2400前後レベルの人の組み方

 

自分の初手周りを整理

 

・AAAA→全消し

 

・AAAB→弥生時代、新GTR、サブマリン、後折GTR

f:id:ayu2424:20170610225331j:image

苦手なパターン

①AAABAACD

f:id:ayu2424:20170610224332j:image

大体CD起点に折り返しを組む

 

②AAABBCAA

弥生の手順でBCを5タテするとAAの置き場に少し困る

f:id:ayu2424:20170610230354j:image

5タテでサブマリンにするか56で新GTRにするか

 

・AABB(ABAB)→新GTR、弥生時代、サブマリン、後折GTR

f:id:ayu2424:20170611100839j:image 

12で先折GTR組んでたけどAABBBBAAで全消しの取り方が単発2回になってしまうので34に

 

・AABC→後折GTR、サブマリン、底上げ男色

 f:id:ayu2424:20170610225611j:image

 苦手なパターン

①AABCCC

f:id:ayu2424:20170610232151j:image

先折男色で一応GTRと同じ感覚で土台は組めるけど中盤はこっちの方がかなり難しくなる印象

技量があれば図の赤を座布団にして後乗せで立ち回ったりできそうではある

 

基本的にくま積みは苦手なのでネクネクまで見てBとCどちらから繋ぐ方が良い手順になるかを判断できるようにしたい

だからか、他の初手と比べてサブマリンになる率が高い気がする

 

・ABAC→先折GTR

f:id:ayu2424:20170611000352j:image

 

苦手なパターン

①ABACAD

f:id:ayu2424:20170611000325j:image

 前まで千切ってたけど別に千切る必要ない気がした

 

②ABACAA

f:id:ayu2424:20170611001412j:image

f:id:ayu2424:20170611004447j:image

普通にGTR組むことが多いだろうけどフロン積みやLLRあたりも頻度高いかも

弥生亜種的な連結土台も稀に

 

 

とりあえず土台は千切りをできるだけ減らして早く中盤に備えられるようにする方向で組んでるものの、凝視や土台完成後のイメージが出来てないのであまり活かせてない

 

というか出来たら2600いってそう