あゆのらくがき

ぷよぷよとポケモンとシャドバやってます

安定志向のパーティ構築メモ

久しぶりにレート潜ったけど

 

外すの怖い

急所怖い

 

1日で命中90を2連続で外すのが2回ありストレスが溜まるので今度はできるだけ運要素を排除した構築を目指したい

 

サイクルパは急所やZが怖いのでNG

受けルは急所くらいじゃ崩されない耐久があるが一撃必殺も怖いし時間も無駄に食うし何より嫌いだからNG

 

ということでやはり対面構築でやられる前にやるのがよい

 

対面構築で一番重要なのは初手

初手で出し負けるとかなり苦しいのでまずは初手を考える

 

初手に欲しい要素

・相手の起点作り阻害

・Zで出落ちしない

 

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン

陽気 S252 A252 B4 

キノコのほうし  タネマシンガン

マッハパンチ      がんせきふうじ

 

とりあえず胞子でラム持ちや草以外潰せる上に起点作りも阻止しやすい

岩石封じで起点にならない

タネガンで身代わりや襷を貫通するので害悪耐性もある

タイマン性能、初手適正含めメタられすぎるのを考慮しなければガッサ以上のポケモンはいないと思う

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ 化けの皮

意地っ張り B188 A140 H164 S12 D4

じゃれつく          かげうち

つるぎのまい       のろい

 

ABミミッキュのブログパクって流行りを懸念してAを少しSに回したハイエナ調整

皮が剥がれても物理アタッカーのメインウェポンを耐えれて強いみたいなやつ

ガッサの胞子を起点に積むことも可能

化けの皮による積みストッパー、Z透かし、先制技も完備でタイマン性能が鬼

剣舞Zによる崩し

先制技で後続にも一撃与えられる

じゃれつくの命中90がたまに傷だがミミッキュは対面構築に欠かせないので仕方なし

鋼を崩せるシャドクロゴーストZも魅力だがここでは命中不安を多少解消でき、ギャラマンダやガルーラに通るフェアリーZを

鋼、炎、毒や起点回避にシャドクロではなく呪いを選択

 

 

③ガルーラ@ナイト 肝っ玉→親子愛

陽気 S252 A236 H4 B4 D12

ねこだまし  すてみタックル

ふいうち      ほのおのパンチ

 

メガ枠①

2回攻撃による化けの皮、襷貫通と中速高耐久高火力広範囲の技で対面性能の鬼

ねこすてみでタイマン性能確保

受け回されるの嫌って崩しにグロウパンチ

胞子や呪いもあるので積み技はあって損しない

ナットカグヤ筆頭に鋼が重いので炎のパンチ

ミミッキュと互いの弱点が無効なのも強い

レヒレとグライオン採用に至り耐久に対する崩しは十分と判断し不意撃ちに変更

 

 

ガルーラの枠は他に選択の余地はあると思うけどガルガッサミミッキュは対面構築の一つの完成形といえそう

対面構築の負けパターンである初手出し負けも胞子からのグロパンガルーラや剣舞ミミッキュで巻き返しを狙える

 

 

残り3枠で重いポケモン

☆は対策必須

 

パルシェン

破られると積みストッパーのミミッキュとガッサもあっさり抜かれる。しかし、意地っ張りが多いので陽気ガッサとの対面は分がいい。タネガン3発当てれば一応半分以上の確率でB4パルシェンは落とせる上に他のポケモンで削っておけばマッパで止められるので立ち回りを意識するこのが大事か。

 

ギルガルド

ガルミミガッサ全員不利。遅いので胞子なり呪うなりで誤魔化せないことはないがガルーラが透かす術がないキンシ持ちは相当きつい。

 

バルジーナ

防塵で胞子無効、一致イカサマで積みも許さない難敵。ミミッキュの皮があれば剣舞ラブリーインパクトで勝てる。

 

ドヒドイデ

黒い霧により積みをリセットしてくるのでゴリ押しがあまり通じない。胞子と呪いで誤魔化せそうではあるが、胞子は後ろにブルルが控えてることも多いのであまり有効ではない。

 

・カプコケコ

デンキZでガルーラ確1。ガッサは胞子封じられるが、岩石封じで抜いてタネガン撃てる。

 

メガゲンガー

S130からの鬼火催眠で2.3体機能停止させられかねない。ミミッキュで積んでいても影撃ちは無不利相手を乱数でしか落とせない。

 

メガボーマンダ

ガッサ対面で身代わり張られると胞子無効なうえ威嚇が入れば岩石封じでは割れない可能性が高い。竜舞読みや死に出しミミッキュで何とかなるかもしれない。

 

・メガリザードン

Yの方がきつい。ミミッキュ対面でニトチャ積まれると半壊は免れない。皮があるなら呪い+影撃ちと猫騙しで呪いターン稼いで処理できないこともない。襷ガッサとガルーラは対面なので割と何とかなるかも。

 

メガバシャーモ

襷や皮が剥がれてると全抜きされかねない。猫騙しも守るで無効化される。ミミッキュは対面有利。ガッサはマッパで確3なので問答無用で胞子。最低でもマッパ2発入れられるので影撃ち圏内には入る。テテフと組んでる場合はオワオワリ。

 

・メガフシギバナ

ガルーラで吹き飛ばせるがガッサとミミッキュではかなりきつい。

 

 

カプ・レヒレ@ミズZ ミストメイカー

控えめ H236 S156 B4 D4 C108

ムーンフォース   なみのり

しぜんのいかり  ちょうはつ

 

H 天候ダメ最小実数値175

S 最速テッカグヤ抜き

C 余り

先制技封じのサイコフィールド上書き

異常無効によるカバルドン耐性

物理偏重なメンツに鬼火無効

毒含めたギルガルドに強い

重いバシャギャラランドロス対面にも強い

重いバルジーナ筆頭に挑発で受けポケも潰せる

パーティの補完としてこの上ない性能を持つがこちらのキノガッサも胞子が無効になる

 

 

グライオン@どくどくだま ポイズンヒール

慎重 H212 D236 S12 B4 A44

じしん       ハサミギロチン

まもる       はねやすめ

 

電気・地面の一貫を切るため、鋼炎に強い枠として採用

ボルチェンや地震をノーリスクで選択させたくないので

特化ガルドのZシャドボ耐え

Sミラー意識

余りA、B

ガルドに後出しできるほど有利な数少ないポケ

モンでレヒレと同じくバシャやランドに対面有利で欠伸ループや鬼火も無効

ここまでで重いZガルドやメガゲンに強い

散々命中90を馬鹿にしてギロチン採用

羽とポイヒ守るで耐久ポケには撃ち放題の予定なので問題はないはず

何より重めのカグヤに対して無抵抗なのは避けたかった

カバルドンを葬れるがその後に出て来る身代わりマンダに弱く起点にされる

レヒレと並べて毒を採用しづらいが弱点の電気と毒を、グライの弱点氷と水を互いで補えてる

 

ラスト1枠

メガマンダに強い

ここまでで対面から勝てるのがミミッキュのみ

メガガルーラは威嚇入ると冷凍パンチでも落とせない

 

・カプ・コケコに強い

めざ氷持ちだとグライオンも突破される。

 

 

⑥ゲンガー@ナイト 呪われボディ→影踏み

臆病 C252 S252 B4

シャドーボール  ヘドロばくだん

こごえるかぜ       10万ボルト

 

マンダに強めで汎用性高い裏メガとして採用

コケコ対面は突っ張りデンキZはグライオン脳裏によぎらせて撃たせない

撃ってきたら同速勝つ

一致で命中安定のシャドボヘド爆は確定

マンダランドに撃つこご風も確定

10万はゲッコウガギャラドス、カグヤへの打点が欲しいけど道連れや身代わり等と選択でよさげ

最後の手段として催眠術でも良いかもしれない