めざパ(妖)

対戦ゲーで勝ちたい凡人が色々模索する

【剣盾S2最終389位】トンボルドリュキッス【レート2036】

f:id:ayu2424:20200201060848j:image

トレーナーカードは最高順位になった時のメンバー

最終日前日からの2日間しか使っていないが3桁後半の停滞から3桁前半に連れていってくれた

 

当初は出来るだけ思考停止するためロンゲキッスパルシェンの壁構築を使用

 

壁を貼って使い捨てるのは弱いと思っていたので、特殊耐久が厚いキッスと紙のパルシェンには必要性が薄い光の壁を切り、不意打ち挑発を採用したABロンゲの初手性能と対面性能からキッスとパルシェンで無双することに

 

思惑通り3桁まではすんなり勝ち続けたものの、3桁到達後は初手ロンゲから対面的にキッス、パルシェンも処理される展開が増え500位〜1000位で停滞

残りの3体を工夫することも考えたが選出画面でやることモロバレルの使いにくさを感じていたため基本選出から変えることに

 

3桁後半から今の構築に変更し3桁前半に

 

 

構築経緯

 

ダイマックスが重要(当たり前)

ならダイマ枠から決めよう

ダイマは素早さと火力が高いポケモンに珠と弱保持たせるのがパワー高い

珠をダイジェットが使えるトゲキッスに、弱保を砂下で上から一致ダイスチルとダイアースで耐久を上げられるドリュウズに渡して構築をスタート

 

トゲキッス@命の珠/天の恵み

f:id:ayu2424:20200201084025p:image

控えめ H4 C252 S252

エアスラ マジシャ 大文字 草結び

 

高速高耐久高火力広範囲それすなわちポケモンとして一番強い

炎技はナットやアーマーガアへの乱数、確定数に影響するので仕方なく大文字

構築の軸として選出範囲を広げるため悪巧みではなく草結び

 

 

ドリュウズ@弱点保険/すなかき

f:id:ayu2424:20200201085755p:image

意地っ張り H60 A108 B172 D44 S124

地震 アイへ 岩雪崩 つのドリル

 

H=B+D

A余り(陽気A252ガブよりほんの少し高い)

B陽気珠ギャラのダイストリーム最高乱数以外耐え

D強運控えめキッスの急所ダイバーン(文字)最高乱数以外耐え

S最速スカーフサザン抜き

高速高火力広範囲擬似的に高耐久で最強のポケモンその②

火力・耐久・素早さどれも痒い所に手が届かないものの実現可能な範囲でバランス良く調整ができたと思うので満足

一致2種と岩技は確定

どうしようもない時の神頼みと地味にダイアタックが優秀なのでドリルを選択したが一度も当たらず

 

 

ウォッシュロトム@食べ残し/浮遊

f:id:ayu2424:20200201092332p:image

図太い H252 B244 C4 D4 S4

ドロポン ボルチェン 悪の波動 悪巧み

 

キッスが止まりやすい岩・鋼・氷

ドリュウズが完全に止まるアーマーガア・サニーゴに強い駒として採用

アーマーガアやドヒドの後ろにいるトドンやナットを崩せる悪巧みダイアーク型

持ち物は回復ソースとなる残飯

しかし、トリトドンはミラコ・欠伸・クリアスモッグの内いずれかは採用されているので水ロトムだけで崩すのは難しかった

調整は数値が足りず特に良いのが思い浮かばなかったのでHBと総合ステータスが1でも高くなるようにCDS4振り

 

 

ヒヒダルマ@スカーフ/五里霧

f:id:ayu2424:20200201101922p:image

陽気 H4 A76 D176 S252

冷凍パンチ フレドラ 馬鹿力 蜻蛉

 

D臆病サザンの文字耐え

高速高火力広範囲その③

ロトムが誘うドラゴンに強くトンボルチェンで回せるスカーフヒヒダルマを採用

ロトムがサザンに無力なため文字耐え調整

 

 

カバルドン@オボン/すなおこし

f:id:ayu2424:20200201102651p:image

腕白 H252 BD振り

ステロ 欠伸 吠える 地震

電気の一環を切れ、ドリュウズに砂を提供できるカバを採用

最終日前日で育成済を突っ込んだだけのため調整は過去の遺産で意図も忘却の彼方

カバへの対策が以前より薄くなっていたので動きやすかった

 

 

ミミッキュ@呪いのお札/化けの皮

f:id:ayu2424:20200201103629p:image

陽気 H4 A252 S252

じゃれつく シャドクロ 影撃ち 剣の舞

何を入れたらいいか分からなかったので取り敢えず入れた

化けの皮でダイマックス技をいなせるのが反則なのでゴーストダイブの方が強そう

種族値も技の威力も貧弱なので相手の非ダイマとただ殴り合っても強くはない

 

 

選出パターンは

 

①ダルマ+水ロトム+キッスorドリュウズ

トンボルで削りを入れつつダルマとダイマエースでスイープする

 

②カバ+キッスorドリュウズ+自由

初手か2番手のカバ展開からステロ欠伸ループで削りダイマエースで無双を狙う

 

③キッスorドリュウズ+ミミッキュ+ダルマ

対面性能の高い3体で1人1殺を狙う

初手ダイマで先手必勝から相手のダイマミミッキュで切り返していく

 

基本はこの3パターンになることが多いけどvs受け構築にはキッスとドリュウズを同時選出し怯みとドリルで無理矢理突破を図ることもある

 

 

重かったのは珠ゲロゲや珠ギャラドスなど水ロトムを草技でワンパンし、ドリュやキッスにも強い高速水アタッカー

ギルガルドがダルマをキンシで技確認と攻撃ダウンされる上に水ロトムも特殊で殴られるのがかなり辛かった

 

 

カバとミミッキュは選出パターンを広げてくれ強かったものの、雑に採用しあまり練られた構築ではないためS3こそは2桁乗りたい

 

R2.1.31付最高217位

シーズン終了2分前時点で386位でした

f:id:ayu2424:20200201110423j:image